アイドル教室〜ギターリフがカッコ良すぎる曲達〜


ギターリフとは。


定義は人それぞれですが、

イントロやアウトロなどに使われる印象的なフレーズです。


世代ではないですが、BOØWYの『BAD FEELING』

完全に世代で言えばMy Little Loverの『Hello again』あたりは超絶有名ですね。


アイドル教室の楽曲にはギターリフが神がかってる曲、多いです。

いくつかご紹介したいと思います。


<<鼓動>>


アルバム「アイドル教室ヒストリー①」に収録されています。

これ、疾走感も相まってギターリフがカッコ良すぎる。

ギター弾いてる人はコピーしたい!って思うフレーズですよね。

メインのリフの後ろで、バッキングっぽいフレーズだったり、

別のフレーズを弾いてたり、生バンドでやるなら、ツインギターに

するとそうとう面白そうな曲。まだライブで聞いた事ないので

聞いてみたい1曲です。


<<愛はメラメラ>>


名曲中の名曲。

僕はこの曲を聴いて、アイドル教室のファンになりました。

この曲についてはまた別の機会にがっつり話すつもりでいます。


この曲のリフも超カッコいい。


疾走感もありつつ、このフレーズは何と言うか、歌謡曲テイストも

入っていて、<日本人はこれ好きだよな>みたいなの感じます。


総合プロデューサーの梅村さんがギターを弾く事もあり、

ギターフレーズへのこだわりがハンパない。


楽曲の台詞っぽい部分は重くない音色(クリアトーンっていうの?よく分からないけど)

のアルペジオっぽい弾き方で、その後にツインギターのメインリフに戻る。


これを聴いて、ギター始める人がいたり、

昔ギター弾いてた人が、ふと部屋の片隅のギターを手に取って

『久々にやるか』と気合いを入れたくなるレベルの力がありますよ、この曲には。


マジで一回聴いて欲しい。

前回、書いた佐藤明咲ちゃんの<君だけのあさき>の

ギターリフも印象に残って好きです。


アイドル教室はギターも凄いんです。

IDOL MODE〜アイドル・モード〜

アイドルはカッコイイ!!! を日々、発信中。

0コメント

  • 1000 / 1000